トップページ »  » ~キッチンリフォームは当社にお任せ下さい~H25.1.26

~キッチンリフォームは当社にお任せ下さい~H25.1.26

こんにちは!

2013年(平成25年)は巳年です(^_^)

「巳」(み、し)という字は、胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があります。
「巳」を動物にあてはめると「蛇」になりますが、古来より、蛇は信仰の対象となっており、谷神(やとのかみ。谷や低湿地を司る)、豊穣神、天候神などとして崇められてきました。祭祀や祀りごとの「祀」に「巳」が用いられているのは、「祀」とは自然神を祀ることをいい、自然神の代表的な神格が巳(蛇)だったからです。


また、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させ、餌を食べなくても長く生きることから「神の使い」として崇められ、全国各地に蛇神を祀っている神社があります。たとえば、七福神のひとつである「弁財天」は蓄財と芸能の女神ですが、蛇の形をした神として祀られていることも多いです。


巳の特徴は探究心と情熱。蛇は執念深いとされていますが、恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをするとも言われています。


 探究心と情熱を忘れずに、今年も頑張りますので宜しくお願いいたします!(^^)!

image.jpg


   ~キッチンリフォームは当社にお任せ下さい~

by   at 09:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません